[スポンサー広告]

スポンサーサイト


Parmlink--:--

2006-03-15

[未分類]

花粉症

みーちゃんが夜中に咳をして吐いた。。。
昨日、病院に連れて行った。
喉はそんなに赤くないらしい…
先生は
「咳止め出しますけど、もし効かなかったら花粉症の疑いがあります」
とおっしゃった。

ガーン…
こんなに小さいうちから花粉症…

夫婦でビミョーに花粉症な我が家。
みーちゃんは最近、外に出ると目をこすっていた。
やっぱり…花粉症の可能性大。

最近、目をこすっているときに「かゆいの?」と聞くと
「ママ、かゆいよ~」と言って走り去ってしまう。
花粉症だったら眼科に行くべきなのかな。
でも小児科でもアレルギーの薬出してくれるんだよな。

子供の病気ってどこに連れて行くか結構悩む。
子供のことをわかってるのって小児科だし、
目がかゆいなら眼科…風邪で中耳炎になってるなら耳鼻科…
大人なら、自分で判断できるけれど、子供には無理。
みなさん、どこに連れて行ってるのかな?
昔みーちゃんが小さい頃、おむつかぶれが酷くなったことがあって。
小児科に連れて行ったら患部を見ずにちょっと強めの薬くれたんだけど…
結局、おむつかぶれの原因が真菌によるものだったから、薬が効かなかった。
そんなこともあったので、おむつかぶれとかは皮膚科に行くようにしている。

難しい…
どこに連れて行くか判断し辛いときが多い。
目がかゆいのか、眠くて目をこすっているのかもわからないし。
中耳炎なんて、耳の中だし見れないし。
異変で気付いて耳鼻科行くぐらい。

ハァ。
子供の病気に適した病院選びって結構難しいもんだな。
と。
改めて思ったのでした。
スポンサーサイト

Parmlinkコメント(9)トラックバック(0)11:15

comment

[chimi]

花粉症

  2006/03/15 12:54 編集
幼稚園のおトモダチが4歳で花粉症と診断されたって聞いたよー。
そこは目が痒いって言い出したから眼科に行ったようだけど…。
たしかに子供って専門医がいいのか小児科がいいのか悩むね。病院はしごすんのもいやだしね。
目かゆくってこすりすぎると角膜とかにも良くないし、早めに眼科なり連れてったほうがいいかもー。
おだいじにね。みーちゃん!
[びきゆなママ]

NoTitle

  2006/03/15 15:15 
ちいさいころから花粉症、なりますとも!!私は幼少からなってました。もう熱はでるわ、目は開かないし。花粉を吸い込まないように小さい子もマスクができるといいらしいです。ちなみに響はシンカンセンのマスクをしてます。長い間は苦しくなってできないけどね。
花粉症は目ならやっぱり眼科かな。
[NДКО]

NoTitle

  2006/03/15 16:22 
病院てホント悩みますよねv-292
ましてや小さいと余計に。。
なんで痒いのかドコが痒いのかなんて聞いても分かりませんもんねe-330
とりあえずは花粉症ではナイ事を願うばかりデスe-1
大人でも大変やのに小さいとヤッパ可哀想ですもんねi-241
[あゆママ]

NoTitle

  2006/03/15 18:08 
うう~ん、うちは小児科と皮膚科ぐらいしかかかったことないけど、花粉症となると難しいよね。
目を痒がるならやっぱり眼科かな~。
ホント、子供って症状言えないから悩むよね。
[あーちゃん母]

NoTitle

  2006/03/15 22:42 
あーちゃんも花粉症ぽくて金曜あたりに
検査しに小児科行きます。

私は下永谷の先生のおまかせしてるので
とりあえず、行って必要あれば耳鼻科紹介してもらうかな。

大人も花粉症だと、耳鼻科、内科、イロイロ悩むよね。
うちは内科に行ってる。目薬も出してもらってるよ。
[大地パパ]

あらら

  2006/03/15 22:59 
花粉症ですか。
まだ、ちっちゃいのにかわいそう。
うちが今まで行った病院は小児科・皮膚科・耳鼻科・眼科ですかね。
病院はヤブもいるので病院選びもたいへんですよね(汗)
[mummy]

NoTitle

  2006/03/16 08:00 
みーちゃんが花粉症の疑い!?
じつは、やんちゃ1号もそうでして、目もこすりますが、鼻のほうが気になるみたいで・・・(><)擦りすぎてただれてしまい・・・
皮膚科へ行きました。で、土曜日は耳鼻科にいく予定してます。うちは子どもの病気すると、まずは小児科へいきますね。
軽度なら、小児科のお薬で治ってくれますし!
それでだめなら、専門家のお医者様に頼ります。
小さいのに花粉症になるなんて思いもしなかったです(><)
小児科の先生に「アレルギーやな」って言われて驚いて
「小さくても花粉症になるんですか~?」っと聞き返しちゃいましたよ。「当たり前や。大人も子どももないよ。一緒や!」っと言われました(;;)
みーちゃん、お大事に!!
[ぷっちょ]

子供の花粉症

  2006/03/16 09:37 編集
大人でも辛いのに、子供のうちから花粉症なんて・・・
まだ、疑いの段階だよね?違いますように!!

子供の場合、何科にかかるか、悩みますよね。
子供の扱いに慣れてる小児科の方が、子供のことも分かってくれるし、安心して受診できるけど、
専門的な治療が必要だったら、困るしね。

でも、私なら、とりあえずは、小児科に行くかな?
小児科は、待ち時間が0に近いから、小児科に行くのはあまり苦じゃないから、とりあえず相談してみる。

その後、具合はどうかな?早く良くなりますように!!
[テキーラandRuby]

RES

  2006/03/16 10:58 
chimiちゃん
ありがとう。
とりあえず土曜日にもう一度小児科に行こうと思います。
小児科の下に眼科もあるし、紹介してくれるらしいので。
花粉症って本当にいやだよね。
年中かゆいじゃんね…

びきゆなママ
小児科経由して眼科行くわ!
目は本当に傷ついたら困るしね。
幸い、小児科入ってるビルの1階が眼科なのよね。
ラッキー☆とは思いたくないけど…ね(汗)
びっきぃもマスクしてるのね。
どれだけ可愛いマスク買っても勝手に取って投げる始末よ。
どうしたらいいもんかねぇ…

NДKOさん
子供の病院選びって本当に大変だよねぇ。。。
親になって初めてわかる苦悩?って感じ。
とりあえず小児科のアレルギーの薬でダメだったら眼科行く。
本当に困ったもんだ。。。
花粉症って昔じゃ考えられない病気なんだよね。
いわゆる現代病…かなり厄介デス。

あゆママ
いらん言葉ははっきり言うのにね(笑)
痒い痒いって言ってるけど、本当なのか言葉覚えただけか…
それすら悩むよ。
この年齢だけに、判断するのが本当に難しいデス。

あーちゃん母
あらら。
あーちゃんも仲間(嬉しくないね…)なのね。
下永谷の評判は良く聞くわ。
うちも舞岡に住んでたら行ったかもな。
今言ってる小児科も結構評判良くてね。
電子カルテでとっても詳しく説明してくれるんだ。
そして何よりも綺麗♪
…って病院選びに綺麗もクソも関係ないか(汗)

大地パパ
ほんと、ヤブは勘弁です(爆)
でも、耳鼻科に風邪ひいたときに行ったら、
「次からは小児科ではなく、耳鼻科に来てください」
って言われてね…
でも結局、中耳炎とかでもなかったのに…
顧客集め?とか思ってしまって。
それ以来、耳鼻科には行ってません。
病院行くときは、ネットで評判見てから行くようにしてますょ。
ネットでゲームやブログばっかしてる主婦では無いです(笑)

mummyさん
あらららら。
やんちゃ1号くんもですか…
鼻はかなり辛いですよね。お大事に。
確かに子供なのにぃ…って思いますよね。
あたしは小児科の先生に「どうしたらいいんでしょう?」
って聞きました。
「とりあえず薬飲むしかないです…」
そうよね。当たり前よね。。。
母親として、いっつも動揺しまくりです(汗)
やっぱもう一度、小児科に行ってきます!

ぷっちょさん
違ってくれればいいんだけどね…どうやら花粉症みたい。
毎日、目をこするんだよね…「かゆい」言いながら。
でも、かゆいって意味を理解して言ってるのかが謎でさ。
とりあえずそういう仕草見せたから小児科で言おうと思う。
花粉ていつまで飛ぶのさ~って感じだよ。
まず何花粉がダメなのか調べないとね。。。
とりあえず吐くことは無くなったけど、咳がやっぱひどいんだ。
鼻づまりからくる咳らしくてさ。。。
も~どっちか必ず病気チックで困ったもんだわ(汗)

秘密にする

trackback

TOP
♪BGM

©Plug-in by PRSU

プロフィール

テキーラandRuby

Author:テキーラandRuby
神奈川県に生息。
イトヨをこよなく愛す主婦です。
10年前に戻りたいので、ダイエット頑張ってるんですが・・・・・
悪阻でなんとか7㌔の減量に成功。
あと5㌔は頑張りたいです。。。
今は母乳ダイエットに頼ってます♥

長女:ミーチャン
長男:わーくん
次女:サッチャン
♥愛情を日々注入中♥

これからも応援よろしく
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

写真↑は、若かりし頃のうちら夫婦w
旦那サンに無許可で掲載中。。。
ピンボケしてるからいいってことでb


-無料占い-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
Template by jennywren
