[スポンサー広告]

スポンサーサイト


Parmlink--:--

2008-09-30

[未分類]

祖母のこと。

昨日、祖母が妹と一緒にうちに寄ってくれた。
うちの祖母と息子は初対面に等しい。。。
それぐらい、会ってない。

まぁ、会ってても祖母はアルツなので忘れてしまっているんだけども。


そんな祖母が来たので、お茶を出した。
他にも行く予定があるから…ってことだったし、長居はしなかったんだけど。
(ってか10分ぐらいしかいなかったけど)

息子は最初、
「あーちゃん(妹)と知らないおばーちゃんが来たぁ~」ってwww
喜んでた。

「わーくんにばぁば、いるでしょう?」
「このおばあちゃんは、ママのばぁばなんだよ」
そう教えると、息子は理解したみたいで。

「ママのばぁばなんだ」

知ってる人って理解したら、すぐなついて。
祖母も子供が好きだから、ニコニコしてた。


そんな祖母が帰る間際、

「また来るからね」

と言った。

あたしも

「いつでもおいでね。待ってるよ」

と、どこにでもある会話をしていた…


そんなとき。。。
祖母が私の手をギューっと握って、目に涙をうっすら浮かべ、こう言った。

「私ね、病気で…ほら、何でも忘れてしまうだろ?」
「だから怖いんだよ…」

祖母がとても小さく見え、そして私はものすごく胸が痛かった。
握っていた手は震えていたし、何て返せばいいのか…
でもここで、あたしがグズってしまっては逆効果なんだろうと思い、

「そんなことないよ、大丈夫」

こんなありきたりな言葉しか返せなかった…


今、祖母は従姉妹の家で暮らしている。
実の娘(私の伯母)とは喧嘩ばかりだったので、従姉妹の家族が引き離してくれた。
この伯母が最低な人で、文句言うの失礼だけど、
祖母がアルツなのをいいことに、祖母の着物とか勝手に売り払おうとかしてた。
(着物を勝手にパッチワークに使おうとかうちの母に言っていたらしい)
本当に最低な人。
祖母の年金で暮らしてたくせに、祖母には小遣い少しだけ渡して、自由に生活してて。
そんなのがもう見てられなくて、従姉妹家族が全て手続きをして祖母を自由にしてくれた。

従姉妹家族は、アルツな祖母と生活していて、色々と大変だと思う。
毎日想像を超える出来事が訪れて、苦悩も耐えない。

今まで、介護ってすごい大変だなぁって思ってた。
テレビとかでも、従姉妹の話とか聞いててもそう思ってた。
いや、実際言い表せないぐらい大変なんだけど。

でも、祖母の一言で、介護する側はもちろん大変だけど、介護される側も辛いんだって改めて思った。
介護する側って、色々な人に苦悩とか話せば聞いてもらえるじゃない?
でも、介護される側の人は、自分の苦悩というか葛藤とかそぉゆう部分を、
色々な人に話したりすること、出来ないんじゃないかなって…
だから、あたしみたいなちょっと距離離れてる人間に、話したんだろうなって…

うまくいえないんだけど。
もっとあたしが会えれば、話聞いてあげるんだけどなぁって。
なんか自分の無力さに悲しくなりました。。。


祖母に、一番色々連れて行ってもらった孫はこの私なのに。。。
私は祖母に何をしてあげれただろうか…
小さい頃から近所に住んでて、休みになると祖母が色々なとこに連れて行ってくれた。
よく新橋で食事したっけ…
祖母は新橋で働いていたので、寿司食べたいって言うと新橋まで連れて行かれたw
横浜に行けば、私が馬鹿の一つ覚えだった【エビとコーン】って名前のパスタ食べに行った。
今はそのパスタ屋はきっと無いけど、ほんと私が好きな店ばかり連れて行ってくれた。

そんな祖母は。
私が就職して1ヶ月後。
いきなり会社に電話してきて。
私はたまたま銀行業務でいなくて。
私の上司に

「うちの孫をよろしくお願いします!ビシバシ鍛えてやってください!」

って言って、いきなり電話切ったり…
道行く中学生が唾を道に吐き捨てれば

「きたないからやめてくれ」

とか注意しちゃうし…
とにかくパワフルな祖母だった。


そんな祖母が、アルツになって従姉妹家族に介護してもらってて。
祖母の中では、すごくありがたいんだけど、自分が情けないって、そんな気持ちが強いんだと思う。
そして、自分の病気を半分理解してて、この記憶が失われるのが怖いって…

すごい怖いだろうなって思った。
目に見えない病魔と闘うって、言い表せない恐怖だと思った。
私が祖母なら、いったいどうするんだろうとか、一晩中考えてしまった。。。

介護する側も色々考えて接しないとダメだし、すごい苦悩ばかりで…
ほんと大変どころじゃないんだけど。
今回、祖母の言葉で、祖母だって頑張って闘ってるんだって思って…
今までは、介護する側は大変って思っていたけど。
介護される側の人の話とか、聞いてあげないとダメだなって思いました。

こんなこと考えてたら。
息子の一言で涙が止まらなくなった…

「ママのばぁば、とってもやさしいね!大好き!」

子供の純粋さが、ちょっとうらやましかった。

スポンサーサイト

Parmlinkコメント(7)トラックバック(0)14:30

comment

[ASK]

  2008/09/30 16:59 
うちもね、私の祖母が痴呆で色々大変でね・・・ あまりの変わりように今会わせてもらえないっていうかi-241 もう少し落ち着いたらっていう話なんだけど、私の父と叔母が今しょっちゅうおうちに行っていろいろやってるんだけどもi-195
私のことはもう会ってもわからないし、なにより自分の旦那様(祖父ね)のこともわからないから周りは大変、本人はかわいそうな状況なんだ・・・
でも私も何って何もできないし、こういうとき自分の無力さを感じますi-181
[chimi]

  2008/09/30 21:41 編集
おばあちゃんの言葉、切なくてジーーーンと来た。
手を握って大丈夫だよってかわいい孫に言ってもらったんだもん。
相当嬉しかったはずだよ。ほんの一時でも、おばあちゃんの胸にはあったかく刻まれたはずだから。願わくば、ずっと忘れないで欲しいけどね。
うちの旦那さんのお婆ちゃんも痴呆が進んでて、私なんか数回しか会ったことないから当然だけど
毎度のごとく「その人だれ?って聞かれる(笑)
私も遠くにいて何もしてあげられないけど、できる限り元気な姿を見せに、会いに行くことが唯一できる孝行かなーと思うよ。
[ばっきー]

  2008/10/01 22:14 編集
せつないです・・・
もしも、おばあちゃんが忘れてしまっても、そのぶんRubyさんが覚えておいて。
心が通じ合った大事な時間を、大切に思って、忘れなければ良いんだよ。

私はおばあちゃんっ子で、小2の時に最期のお別れをしたけど、弱ってる姿を見せたくないからってお見舞いに行かせてくれなくて、わけも分からないうちに会えなくなっちゃったんだよ。

だから、老いたおばあちゃんを見るのはとても悲しいことなんだろう・・・と、思いつつ
そうやって今でも、手を握り言葉を交わせるのが、とてもうらやましい。

Rubyさん、やさしいな。
今のうちに、おばあちゃん孝行、たくさんしてね。
[みぃ]

  2008/10/02 09:54 
うおーーー
今回の日記は、感動日記だぁ;w;

すごいね、引き離したりできたなんて
おばあちゃんもきっと幸せだよ!みんなにそう思ってもらえてさ^^
るびたんの気持ちもきっと届くよ。。。

わーくん、かわいい;;
泣けるわそんなこと言われたら。。。。。
そんな風に言える、優しいイイコに育ったのはるびたんだからだよ!
[大地パパ、改め、みっつ~]

  2008/10/04 22:37 
私は祖父に中学生の時に忘れられました。
あのときは辛かった(泣)
恐い病気です。。。
[ゆかりん]

泣いた

  2008/10/05 13:46 
胸がキューっとなった。
私たちもいつか、だれかに介護してもらわないと過ごせない日がくるもんね。
介護する側は本当に大変だけど、される側の人の気持ちって、考えた事なかったかも。
記憶がなくなるのを、理解するってどんな気持ちなんだろう。。。
でも、ルビーのように心から想ってくれる孫がいる事を、喜んでると思うよ!
[テキーラandRuby]

RES

  2008/10/06 20:40 
ASKチャン
忘れて欲しくない!って思うけど、こればっかりは仕方ないのよね。。。
人間の脳ってさ、いろんな道があって。
歳を取ると3日後とかにふと思い出したりするってあるじゃない?
それって、脳がいろんな道を通ってそこまで辿り着いた証拠なんだって。
近道は閉鎖されても、いろんな道辿って答えだせる人間てすごいよね。
そう考えると、この病気、本当に怖いよね><。
あたし旦那がこの病気になったら…ってASKチャンのコメント見て考えちゃった。
怖い><。。。


chimiチャン
あたしも誰ってなるんだろうなぁ。。。
一番お世話になった孫なんだけどねw
でもね、嬉しいのがね。
あたしと妹で敬老の日に贈ったポシェットをね。
未だに愛用してくれてるんだ。
もう10年くらい前に贈ったからボロボロなのにね。
そぉゆうのが凄い嬉しいなぁって思う。


ばっきーサン
弱ってる姿見せたくないって気持ち、わかるなぁ。
あたしもそう考える人間なので。
お見舞いとか絶対イヤなんだ…
見守れないのも悲しいね><。
老いていくのを見るのも悲しいけど…
これが現実だし、受け止めなくちゃならない事実なのよね。


みぃコ
たまには感動的な日記もwww
ってかほんとわーくんのせいで涙が調味料になったしw
(料理しながら泣いてるあたしwww)
全然関係ないけど、息子、みぃコさんカワイイカワイイってべた褒めですw
昨日も旦那に絡んでたwwwww
「みぃコさんカワイイよねーそうだよねー」ってwww


みっつ~サン
中学生は辛いですね><。
物心ついたときには…ってヤツですもんね。
この病気を治してほしいもんです。。。


ゆかりん
記憶がなくなるのを理解するのって、すごい辛いと思うし、
そのことで余計に記憶を飛ばしたりしてしまうこともあるのかなぁって
そう考えると辛いよね。。。
逃避出来ない現実に向き合う祖母と介護している従姉妹家族って凄いと思う。
忘れちゃってごめんねって前に言われてさぁ…
もうそんな謝らないで><。ってなるよね。

秘密にする

trackback

TOP
♪BGM

©Plug-in by PRSU

プロフィール

テキーラandRuby

Author:テキーラandRuby
神奈川県に生息。
イトヨをこよなく愛す主婦です。
10年前に戻りたいので、ダイエット頑張ってるんですが・・・・・
悪阻でなんとか7㌔の減量に成功。
あと5㌔は頑張りたいです。。。
今は母乳ダイエットに頼ってます♥

長女:ミーチャン
長男:わーくん
次女:サッチャン
♥愛情を日々注入中♥

これからも応援よろしく
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

写真↑は、若かりし頃のうちら夫婦w
旦那サンに無許可で掲載中。。。
ピンボケしてるからいいってことでb


-無料占い-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
Template by jennywren
