[スポンサー広告]

スポンサーサイト


Parmlink--:--

2006-09-18

[未分類]

七五三の準備

我が家では、11月12日に七五三をすることになった。
両家、総出で写真撮影も行う(笑)
中々、両家揃って何かをするってこと、無いからね。
全員集合させてみた。もちろんうちの妹も(爆)

写真撮影は朝9時半から…
あたし、起きれるかしら(マテ
まぁ、まだ先のことだしなんとかなるだろうけど( *´艸`)

で。
今日は、実家に行って着物を試着とかさせてみた。

みーちゃんは喜んで着物を着た…
つぅか、着物着たがって仕方ないのよね。
「ママ!みぃキレイなの(着物のこと)着たいのっ!!!」
とか、イトヨの着物置いてあるとこでデカイ声で言うの。。。
店員さんからしてみれば、格好の獲物状態。。。
必死で店員さんがやってくるのを阻止。
「ママの着物をみぃは着るんだよ~」って。
傍から見れば、嫌な客???

そんなことがあったりで。
とっとと着せてやろうって思ってて(笑)
実家に行った。
着物を見て大喜びのみーちゃん(→ܫ←)♡
着物を着たみーちゃんは、ちょっぴりお姉ちゃんに見えた。

そして。
少なくとも、あたしが3歳の頃より全然可愛かった…
これ、親バカの意見ではなくて、素で(汗)
だってあたし、やったら顔がデカイ子供だったんだもん(。・艸・)
わーくんチックに(爆)
あぁ、でもわーくんの方が全然いい顔立ちしてるけどね。。。


そしてそして。
着物と被布(3歳の子のちゃんちゃんこみたいなヤツ)はあった。
が。
草履と巾着が無い。。。

ネットで購入して貰っちゃった~♥( *´艸`) ♥

そんな画像達をupしまっす!
まず草履。
img10201876351.jpg

かかとに鈴がついてるので、歩くたびにリンリン♪だそうです。

そして巾着。
img10201760382.jpg

みーちゃんの大好きな「うさぎさん、ピョンピョン!」です(笑)

最後に。
着物の生地だけ(爆)
060918_1716~0001.jpg

28年前の着物です…
うちの母は良く言えば保管上手、悪く言えば捨てる技術が無いヒトです♥
ちなみに7歳の着物は2つあります。
あたしが着た黄緑色と妹が着たオレンジ色。。。
そのときになったら、みーちゃんに選ばせてあげようと思いマス。
ってまだだいぶ先の話ですけどね(u‿ฺu✿ฺ)

新しい着物与えてもいいなぁって思ってたんですけどね。
今の着物って、被布と着物が同じ生地で出来ているせいか。
どれも同じような着物にしか見えないんです。。。

ヒトとカブるのが大嫌いな私にとっては!
この母が大事に保管?していた着物がとってもありがたくて。


でも!!!
許せんことが。

母が着物を着たみーちゃんを見て、こう言いました。

「あら、みーちゃん、ママより全然似合うし可愛いわよっ!」

本音なんでしょうけどね。
確かに、あたしやたら不細工ですけどね。

本人目の前にいるっちゅーねん!(╬♛ฺ ♛ฺ )


現実をわかって貰いたいもんだ~
貴方が産んだ不細工サンが産んだ子供が、貴方が可愛い言ってる子ですよ?
ってね。
スポンサーサイト

Parmlinkコメント(14)トラックバック(0)22:18

comment

[chimi]

  2006/09/19 08:51 編集
mamaのおさがりの着物、いいねいいね。
同じ着物着てる写真見たら、きっとみーちゃんも喜ぶね。
うちも11月だけど写真撮影だけは25日に予定してます。
写真撮影の時は聖子ちゃんデザインの着物で
本番は生まれた時に買った晴れ着を着せます~♪
もうコッチがワクワクしちゃってv-10
[まさみ]

  2006/09/19 08:53 
当日の写真が楽しみだわ!((o(´∀`)o))ワクワク
[テキーラandRuby]

RES

  2006/09/19 10:01 
chimiチャンe-410
聖子ちゃんデザインの着物、可愛いよねぇ♥
なんか女の子らしくってステキだなぁとネットで見て思った!
うちのオテンバ娘には似合わないけどね(爆)
生まれた時の晴れ着着せるんだね。
ミィチャンの成長を実感して涙出てくるだろうね、きっと。
お互いこれからも母として頑張ろうね!(あれ?妻は?w
ちなみにね。
みーちゃんに私の小さい頃の写真見せたことあるんだけどね…
「ブッ」って笑われた…かなりショックでした。

まさみこe-410
当日の写真、頑張って私もデジカメで撮影します!
妹いるから妹に頼んでもいいんだけどさ(笑)
多分、妹もデジカメ持参で来ると思う…
何気にいい叔母バカしてるし( *´艸`)
[あゆママ]

  2006/09/19 10:17 
ママの着物まだ残ってるんだ!
すご~い、ママの着物を着るなんてステキだね!
うちも着物はきっと親戚のうちにあるんだろうけど、我が家は娘がいないからね(泣)

ちなみにうちは今年七五三やりません。
あれってさあ、普通どっちかの実家がお金出すもの?
自分達で出すものだと思ってたんだけど、義実家ではどうやら違うらしく・・・。
同い年の姪っ子もいるから、うちはやめるように言われた(遠まわしに)。

[ぷっちょ]

  2006/09/19 12:12 編集
ママのお下がりの着物、良いね~♪
うちは、母が木目込み人形を作ってるので、私の着物を、解いて切って、人形に使っちゃったんです(泣)
綺麗な水色の着物だったのに・・・!!
昔の着物の感じって、今とはまた、雰囲気が違って、好きなんだけどなぁ。
母も、なんてことをしたんだろう?って、今になって、後悔してます。

お参りは、ちょっと改まった洋装で、親子3人で11月に済ませ、写真撮影は、赤ちゃんが産まれた後の撮影と一緒に済ませちゃう予定。
着物も写真館で適当に借りて済ませちゃう。
両家のジジババが、全然、やる気がないので、自分達で一応、形だけやる予定です。
両家が揃ってきちんとお祝い・・・っていうの、憧れるわ~。
・・・大変そうだけど(笑)、ワクワクだね♪
[テキーラandRuby]

RES

  2006/09/19 12:37 
あゆママe-410
七五三、男の子は5歳だけでいいんじゃん?きっと。
うちはわーくんはスーツだよ。
女の子は本当に金がかかる!
七五三、うちは自分達でお金出すよ…
お祝いとか貰うんだかどうだかわかんないけど。
とりあえず実家から着物も出して貰ったし、草履や巾着買って貰ったし。
だからお祝い貰うとしても旦那側の両親がどうかって感じで。
でも、基本的には女親がなんとかするらしいんだよね…
かなり理不尽だと思う。

ぷっちょサンe-410
そっか~木目込み人形になっちゃったか。
昔の着物って今と違って凝ってるから、結構素敵なんだよね。
お母様、後悔しちゃうよね。。。
着物、レンタルでも今はブランドの着物とかあるよね~
うちはアリスで撮影だから、ドレスどんなのにしようか悩んでマス♥
わーくんは…貰ったスーツがあるからそれ着る予定。
でも悲しいことに、スーツ貰う前日にオークション入札しちゃって(汗)
誰か高値をつけてくれないか待ってるところ(笑)
まぁ、落札したらしたで考えるけどね。
1回しか着用してないミキハウスのスーツ、3500yenならアリだよね?

ぷっちょサンe-410
[大地パパ]

  2006/09/19 16:08 
保管してあるなんて、すばらしいじゃないですか!!
物は大事にしないと。
うちもお宮参りにチビが着た着物みたいのは
昔、僕が着たやつらしいです。
何でも売ってる世の中
お金じゃ買えないものがありますよね♪
[あやの]

  2006/09/19 18:00 
今年ってことは満年齢よね?うち旦那の親が今年やって欲しいみたいなのよね~
義母が着物の先生なんだけど、かわいい着物見つけちゃったみたいで(笑)
でも、私としては来年やるつもり。私の着たヤツ着せるつもり(爆)
たぶんあるはず・・・
義母が選んでくれる着物って、あんまり見たことないやつでいいんだけど、お高いんだもの・・・
被布ってほかに使い道ないし。
ちなみにお宮参りの着物を7歳の時にお仕立てする予定。
[テキーラandRuby]

RES

  2006/09/19 18:16 
大地パパe-410
やっぱり大切にしとくといいですよね、何でも。
きっと大地クンが5歳になったとき、大地パパが着用した袴を履くのかな?
新しいものは確かにキレイだけど、古い物には古い良さがありますよね。
この着物は次は誰が着るんだろう…
妹、嫁に行ってないし(爆)

あやのサンe-410
うちは満年齢でやるのよ~
数えだと、あんよが辛いでしょう。
草履だし、ある程度しっかりしないと可愛そうってことになってね。
だから今年になりますた。
被布、確かに使い道ないよね。
小さいおばあちゃんなら還暦に…(マテ
7歳の着物、うちはわざわざ昔作ってもらったの。
うちの祖母が着物を作ってくれて(っちゅーかセンセでして)
20歳の成人式のも祖母が作ってくれたんだ♥
だからみーちゃんは着物には困らない予定(笑)
成人式なんて、普通で買えば100万近くかかってるよ。。。
着物って高い買い物だよねぇ(;◔ิд◔ิ)
[ゆかりん]

超可愛い!!

  2006/09/19 21:44 
いや~~、素敵な着物じゃん!!
すごい、すごい!!!
みーちゃん可愛いんだろうなぁv-238
写真、またアップしてねv-238
[さおりん♪]

  2006/09/19 22:17 
すごい!ママの着物がまだあるなんて♪
素敵素敵~!私は3歳の時も7歳のときも借り物だったよ。。。
うちは来年なんだけど、すでにお下がりキープしてるよん!旦那の親戚の近所の双子ちゃんの片方のお下がりっす!(長っっ!笑)
ほんと、女の子ってすっごいおませさんだからお姫様チックなものとかにすごい弱いよね。
旦那の弟の結婚式が来月あるんだけど、親戚に借りた花楓用のドレス見せるたびに「着るの!着るの!」だもんねー。お前の手マーガリンだらけですから!!!残念!!!って断ったよ(爆)
そんなことはさておき、みー姫の晴れ姿楽しみだわ♪
[テキーラandRuby]

RES

  2006/09/20 00:16 
ゆかりんe-410
言われなくても親バカだからupするさ~(笑)
むしろ携帯で写メって送りつけるかも(爆)
再来月、お楽しみに♥

さおりん♪e-410
長いお下がりだね(笑)
でも借りられるってのはいいよ!
レンタル料金、バカにならんし。
今は写真館で無料レンタルとかあるけどさ。
ドレス着るのね、花楓チャン♥
マーガリンだらけの手はきっついけど(笑)
写真楽しみにしてるね( *´艸`)
お姫様になるんだね~
うちは今回、アリスで撮影だからドレスも着放題(爆)
今から悩む母デス…どんなの着せようかしら???
[NДКО]

綺麗★☆

  2006/09/20 23:56 
ママの着た着物トカめっちゃイイぢゃナイですかv-10
我が家もウチの着たのん着せたかったんですケド..
そのトキゎ見つからずv-292
アトから出てきた。。とゆう((爆
とゆうコトで我が家ゎ去年、行ってきましたi-190
みぃタンきっとメチャ素敵なんヤロなぁe-266
[テキーラandRuby]

RES

  2006/09/21 10:07 
NДKOチャンe-410
後から出てきた…ってうちもソレやりそーだったから、
だから前もってバァバのお尻叩いて出させた(爆)
今年も着物着せちゃえば?なんて…
数えでやったんだね、七五三。
うちは再来月、頑張るよ~
お昼ゴハンのタイミング、まぢ困ってるケド。。。

秘密にする

trackback

TOP
♪BGM

©Plug-in by PRSU

プロフィール

テキーラandRuby

Author:テキーラandRuby
神奈川県に生息。
イトヨをこよなく愛す主婦です。
10年前に戻りたいので、ダイエット頑張ってるんですが・・・・・
悪阻でなんとか7㌔の減量に成功。
あと5㌔は頑張りたいです。。。
今は母乳ダイエットに頼ってます♥

長女:ミーチャン
長男:わーくん
次女:サッチャン
♥愛情を日々注入中♥

これからも応援よろしく
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

写真↑は、若かりし頃のうちら夫婦w
旦那サンに無許可で掲載中。。。
ピンボケしてるからいいってことでb


-無料占い-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
Template by jennywren
