[スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parmlink--:--

2006-06-15

[未分類]

感動で涙止まらず…

今日は我が家にとって大切な一日となりました。

と言うのも…

午後7時30分過ぎ。
我が家ではココリコ黄金伝説見てました。
で。
マグロの兜焼きが出てきた瞬間のことです。


わーくんの初めの一歩が飛び出しました!


その瞬間を見ていた私とみーちゃん。
みーちゃんは

「ママ!わーくんあんよしたっ!!!(;◔ิд◔ิ)」

と私に報告してくれました。


うんうん。
ママも見たよ…瞬きせずちゃんと見たよ…

その一歩を見た瞬間!
わーくんが産まれた時から今までの思い出が走馬灯のように…

そんな状態になってしまったので。
あたしは泣いてました。笑いながら(え?怖いって???)


思い返せばわーくんは早産。
体重わずか2010gしか無かった小さな小さな男の子。
保育器の中で過ごすこと2週間。。。
私の方が先に退院して、その翌日からは母乳搾って冷凍して届ける毎日。
5月なのに日差しが強く、それでも日焼けしながら戸塚駅から病院まで毎日歩いてた。みーちゃんをバギーに無理矢理乗せながら…
(バス乗れよ!って思う人いると思う。でも往復420円払う気になれなかったのw)
退院しても2500gしか無くて、片手で持てる大きさのわーくん。。。
わーくんは早産の影響か、耳が片方ふさがり気味で。
同じ方向ばっか向いて寝るから頭の形もヤバイぐらい変で。
そんな状態だったから、不安で不安で仕方無かった。。。
早く産んでしまったことを、何度も心の中で謝ってた。
いろんな人が「小さく産むと大変だよ」と言った。
その度に凹み、でも私が凹んだらこの子はもっと可愛そうだと思い、気にしないようにした。


そんなわーくんが、ついに一歩足を前に出しました。
みーちゃんの時も涙ぐみましたが、今日は思いっきり泣きました。

泣いているとみーちゃんが

「ママ、お腹痛いの?エーンエーンだよ?はぃっ」

そう言ってティッシュ渡してくれました。


ここで更に、ママは号泣しました…
みーちゃんの成長を改めて感じての号泣デス。


もう、あんた達、これ以上ママの顔を腫らさないで!!!


そうオモッタけれど…
嬉し涙だったんで、とことん泣いてやりました(笑)
おかげで不細工炸裂デス。。。

今日の顔はどこの怪物だろうかと鏡見てオモイマシタ(汗)


今も日記書きながら涙ぐんでます。。。
あぁ、いつからこんなに涙腺弱くなったんだろうか。。。

今日はお酒も2本しか飲んでません。
でももう寝ようと思いマス。
これ以上、涙で顔を腫らさないためにもね…

おやすみなさいです
スポンサーサイト

Parmlinkコメント(15)トラックバック(0)23:15

comment

[ぷっちょ]

  2006/06/16 03:32 編集
おめでとう\(≧∇≦)/
仁王立ちして、あんよしそうって言ってたの、ついこの前だよね!
わーくん、すごい!

生まれた頃からを思い出して泣いちゃったの読んでたら、なんか、こっちまでウルウルきちゃったよ。
[シュウママ]

  2006/06/16 06:30 
わーくんおめでとう☆

私もブログ読んで感動してウルウルしたョ。
小さく生まれた事、 一番心配してるのはママ自身よね。
外野はヤイのヤイのうるさいし、そんな人たちに凹まされながらの育児・・・
お疲れ様・・・。
でも、すっかりまるまる大きくなったわーくん!
もう、誰にも未熟児だったなんて言わせないよね!
みーちゃんも優しいお姉ちゃんに育ってるね!
素敵な話をありがと~~^^☆
[マッキー]

  2006/06/16 07:43 
おめでとう!
ステキな日記になりましたね。
なんだか成長がよくつたわってきて・・・
こちらも感動です。
お互いにママログ頑張りましょうね☆
[mummy]

  2006/06/16 08:26 
わー君、おめでとう☆
感動だね!!第1歩を見れたんですね(*><*)
わー君が未熟児さんで生まれて心配だった日々&スクスク育ってくれた喜び。。。。。
Rubyさんの嬉し涙に、ティッシュを差し出してくれたみーちゃんの成長。。。。。
泣いちゃってください その涙はとっても綺麗☆

しかしながら、泣くとどうして顔が腫れるんでしょ(^^;
鼻が赤くなって不細工に磨きがかかる私(^^;
[まさみ]

  2006/06/16 09:21 
おめでとう!わーくんおめでとう!
優しいみーちゃんもかわいい!
そんな感動があったなんて、
昨日韓国ドラマみて号泣して今日目がはれてる
私とは大違いの。・゚・(ノ∀`)・゚・。だね!w
[ゆかりん]

泣ける(ノ◇≦。)ビェーン!

  2006/06/16 10:25 
感動した。°°(>ヘ<)°°。ゆきえも感動して涙出てきたっていってた!わー君、小さかったんだねー!今あんなに元気だから全然わからないし、ママ頑張ったなぁって本当に思う。尊敬しちゃう。°°(>ヘ<)°°。おめでとう、本当におめでとう!!あと、お酒二本しか飲まなかったって、充分だと思うんですが!
[テキーラandRuby]

RES

  2006/06/16 11:56 
ぷっちょさんe-272
ありがとう!
もう、ほんと2回目のお産だったのに早産だったもんだからさ…
不安だらけだった。
もっと楽に育児出来るもんだと思ってたから。
それなのにヒドイ言葉をかける人はいるもので…
殺意芽生えた言葉とか、あるんですょ。。。
ここじゃ書けないぐらい、ムカついたりね(笑)
今はまだ一歩だけど、わーくんなりに頑張って歩こうとしています。
その前向きな姿勢がとても涙を誘ってくれました。
まだ泣けそうデス。

シュウママe-272
ほんと、外野うるさいのよね。
心配して言ってくれてるんだろうけれど(そう思いたい私…)
それでも言葉選んでくれょ!って言いたかった。。。
わかりきってることを改めて言われてもね…凹むじゃんね。
今は未熟児のカケラもないよね、わーくんったら(笑)
「最近の子供は大きくて立派ねぇ♪」
この言葉をたまに言われるとなんか嬉しくてね。
早産に見えなくなったわーくんはもう立派な正期産の子達の仲間入り。
ここまで長かったよ…
シュウママはこれから出産だね。
シュウくん、立派なお兄ちゃんになると思うよ、いつも優しいし賢いし。
お互いうるさい外野は無視して頑張ろうね!

マッキーさんe-272
ありがとうございます。
これからもあたしママログ頑張ります!
ママログやめたらきっとボケェ~っとしてる時間が多くなっちゃいそうです(爆)
早くマッキーさんみたいに卒園式とか味わってみたいです( *´艸`)

mummyさんe-272
ありがとうございます。
ね、どうして顔腫れるんでしょうね。
気持ちは晴れ晴れしてるのに(何)
まぶたが腫れたら使用済み紅茶のティーバッグがいいらしいデス
前に一度、まぶたに乗せたら5分ぐらいでキレイなまぶたになりました…
でも。
昨日はそんな時間無くて、お風呂で顔洗いまくりました。
旦那には気付かれなかったみたいです♥
泣いたら鼻赤くなるんですね。
うちの旦那は酒飲むと鼻赤くなります。。。だからボヤッキー(爆)

まさみこe-272
ありがとう!ありがとう!
涙はたまには流した方がいい!
韓国ドラマ見て号泣してるまさみこだってステキさ♥
可愛い顔して泣いてるんだろうなぁ…
あたしなんてやたら不細工な顔になっちゃってた(;◔ิд◔ิ)
自分の顔、リセットしたい(マテ

ゆかりんe-272
ありがとう!
ゅきぇチャンもありがとう!
出産秘話ってあんま話してないもんね~そりゃわからんよね。
そうなのよ、早産だったのよ、わーくん。
生まれたときの写真なんて、ほんと細くて折れちゃいそうな手足でね…
(また思い出して涙ぐんでる私…)
なんとか頑張って今に至るんです。はぃ。
今じゃ保育器入ったら保育器が壊れるぐらいの大きさで(笑)
でも、よくぞここまで大きくなってくれた!とわーくんに感謝しています。
お酒2本しか…アレレ???
やっぱ多いのかしら…おかしいなぁ?キョトン(・Д・)!!
[さおりん♪]

  2006/06/16 11:57 
きゃ!!!!!!おめでと~~~~!!!
すごいよ、わーくん♪
でさ、小さめクンで生まれたのね。大変だったでしょう、Rubyちゃん。。でもちゃんとスクスク元気に育って・・・・Rubyちゃんの愛がたっぷりってことがその証だね★
うちはつかまり立ちが6ヶ月後半だったんだけど、「はや!!早すぎるって!!」と感動よりも焦り(-_-;初めの一歩のときは「おーやったか」くらいの気持ちだったな~。愛情薄いのか?(爆)
でもでも。涙腺って出産とともにおかしくなってるのは確か!!なんでだろーかね?
[あゆママ]

  2006/06/16 16:20 
わーくんおめでとう!
私も感動してウルウルしてきちゃったよ。
ママも色々苦労した分感動も人一倍だよね!
これからも元気ですくすく育ちますように。
[大地パパ]

泣きました

  2006/06/16 22:04 
読んでるうちに鼻がジュワ~っとなってきて涙がチョチョギレました。
今じゃ大きいわーくんは産まれた時大変だったんですね。
知らなかった。(更に涙が)
そしてみーちゃんの成長もたまりませんね(号泣)
[ひきがえる]

  2006/06/16 22:19 
(T_T)
うちも新生児仮死で生まれて3週間入院してたので
おっぱい届けました・・・。
色々親切心で言ってくれる人いたけどあの頃は
何言われても迷惑なだけでしたよ。

今、色々言われたらきっちり言い返せるけど(^_^;)

小さく生まれても大きく生まれても育児の大変さに
変わりはないですしね。

わーくん、おめでとう。
これからもママをいっぱいうれし泣きさせてあげてね☆
[花南]

  2006/06/17 00:21 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
わーくんの人生初の第一歩を見れたんですね!
おめでとう☆
嬉しいだろうなぁ~♪
冷凍した母乳を届ける日々、あたしも経験しました。
後から生まれた赤ちゃんはどんどん退院していくのに・・・て寂しく思ったりもしたなぁ。
小さく生まれると何かにつけて心配で
何かがあるとあたしのせいだ・・・って自分を責めちゃうんですよね。
他人の何気ない言葉に傷ついたり。
この間もね、「まだ歩かないの?」なんて言われちゃいました。
まだ?って言われてもねぇ?
逆にまだ10ヶ月なんですけど?って感じ(▼⊿▼) ケッ!
心配や苦労があった分、喜びも大きいよね。
今夜のお酒は格別おいしかったんじゃないですか?w
ハルトもわーくんに負けじと成長しますからね~!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[テキーラandRuby]

RES

  2006/06/17 10:40 
さおりん♪e-272
ありがとう!
今となっちゃ全然何言われてもへっちゃらなんですけどね~
あの頃はほんっと、ナーバスでした。
このあたしの気持ちを理解してくれる人間がまず、少なかった…
うちの親ぐらいだったと思いマス。
涙腺、確かに産後やたらゆるんだ気がします。。。
なんだろ、お産で感動し過ぎて涙出やすくなったとか?!

あゆママe-272
ありがとう!
これからもすくすく育ちますように…って思うけれども。
もう体重増えないで欲しい(爆)
だいぶ持ちやすくはなったけど、やっぱ10キロは辛い。
友達の子供なんて2歳前なのにまだ8キロだし…
うちの子、どうしちゃったんだろ?って感じ。
でも、命名通り大きく育ってほんと安心してます。
レオくんはこれからどんどん大きくなるんだね~
お互い頑張ろうね!二児の母として( *´艸`)

大地パパe-272
そうなんです。。。
わーくんはあぁ見えて、低出生体重児だったんです。
幸い、2キロに達していたのでまだヨカッタんですけどね。
(2キロ未満はもっと大変らしいです)
母親として、いろんな意味で子供を守らなくちゃって思いました。
親族の何気ない言葉とかで傷ついてしまったらかわいそうだし。
(無神経なヒト、多いんです…本人に向かって未熟児だったとか言いそうで)
だから、これからも強い母でありたいなと思いマス。

ひきがえるさんe-272
新生児仮死だったんですか…
それは辛かったですね。
もっと言葉を選んでよ!って思っちゃうヒト、結構いますよね。。。
うちは私の父親から言われた
「小さく産んで大きく育てればいいんだ。何を言われても気にするんじゃない!」
この一言でフッ切れました。
こういう言葉を言ってくれたのが自分の父親でとても嬉しかった反面、
外野達はどうしてこんな言葉も出ないんだ?と思ってみたり…
複雑でしたね、あの頃。
ま、今となっちゃ文句言われないぐらい大きく育ったのでいいんですけど。
それにしても…おっぱい届けるの辛かったデス。
毎日時間決まってて、死にそうなぐらい暑くて。。。。。
懐かしいけど、結構辛かった思い出ですね(。・艸・)

花南サンe-272
一緒に退院できないのがまず辛かったですよね。。。
んで保育器から出てもやっと隣の赤ちゃんの方が大きい、みたいな…
母乳届けるのは辛かった。。。もう二度と経験したくない。
母乳届けてるときも、こうなったのは自分のせいだ、って思ってて。
しかも外野から「何で早く出てきちゃったの?」とか言われると…切れそうになりました。
こっちが教えて欲しいんだよっ!うっさいな!バカ!って。
自分で自分を責めている期間に外野に責められたくないって言うか…
まぁ、自分勝手な考えかも知れないけれど、そうでした(笑)
ほんと、最初の一歩見た瞬間に涙がじわぁ~っと出てきてね。
あぁ、この子の母親で本当にヨカッタと心から思いました。
はるちょんももうすぐですね。
最初の一歩、ちゃんと見られますように(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
きっと花南さんも感動して涙うるうるの日記になると思いマスょ
はるちょんあんよ日記、楽しみにしてます(→ܫ←)♡
[あやの]

  2006/06/20 18:29 
遅くなっちゃったけど、おめでとう♪
うちも2048gしかなく、退院のときも2100g。抱くの肘から手のひらで収まっちゃう大きさだった。
だから、何かできるたびに感動v-82
「小さく産んで、大きく育つ」これホントでしょv-221お母さんの頑張りだねv-91
みーちゃん優しいv-10
親になると、一層涙腺弱くなるよね・・・
[テキーラandRuby]

RES

  2006/06/20 21:12 
あやのさんe-272
そうだったんだ…
うちと大きさ変わらないね。
うちは退院の時に2115gだった。
小さく産んで大きく育てる。。。この言葉にどれだけ励まされたことか。
今じゃ大きく育ち過ぎ?!ってぐらいになったけどねw
これからももっともっと感動して涙流しまくってやるわ!

秘密にする

trackback

TOP
♪BGM

©Plug-in by PRSU

プロフィール

テキーラandRuby

Author:テキーラandRuby
神奈川県に生息。
イトヨをこよなく愛す主婦です。
10年前に戻りたいので、ダイエット頑張ってるんですが・・・・・
悪阻でなんとか7㌔の減量に成功。
あと5㌔は頑張りたいです。。。
今は母乳ダイエットに頼ってます♥

長女:ミーチャン
長男:わーくん
次女:サッチャン
♥愛情を日々注入中♥

これからも応援よろしく
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

写真↑は、若かりし頃のうちら夫婦w
旦那サンに無許可で掲載中。。。
ピンボケしてるからいいってことでb


-無料占い-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
Template by jennywren
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。