[スポンサー広告]

スポンサーサイト


Parmlink--:--

2006-05-02

[未分類]

うちの親が兜を買ってくれた。
いまいちよくわからないんだけど、お雛様と兜ってどっちの親がおくるの?
うちの家系では、
女の子が産まれたら女親の両親がお雛様。
男の子が産まれたら男親の両親が兜。
ってな具合の暗黙の了解があるんだけれど。

こんな時期に兜って…と思うかも知れない。
でも、うちの親なりに考えてギリギリまで待って買ってくれたの。

私は旦那の両親と同居している。
で、うちの家系の暗黙の了解だと、兜は旦那の両親が買うことになる。
だけどまさか、「兜買ってくれますか?」なんて聞けやしない。
そこで、ギリギリまで待って貰えなかったらうちが買ってやる!
とのことになっていたのだ。
ほんと、よくわかんないんだよね…
私が同居してるから、兜はうちの両親が買うべきなのかも?って
うちの両親は考えて買ってくれたんだけれども。

で、調べてみたところ…
お嫁さんの実家が贈るらしい(汗)
雛人形もそうらしい…
ただ、五月人形はお嫁さんの実家でも、鯉のぼりは旦那さんの実家とからしい。
折半したりするって書いてあった。。。
そんな連絡すらしてないのに、折半とか在り得ないし(爆)

ただね。
旦那の弟のとこのときは、兜贈ったらしいんだよね。。。(お嫁さんに聞いた)
どういうことなんだろ?(謎)
旦那の弟はお嫁さんの両親と同居なんだけど。
同居してない親が贈るの???

もう、こういうしきたり?みたいなのってわかんない。
どれが正しいとかって無いじゃない?
その家々の暗黙の了解の部分て、聞いてみないとわからないし。
かと言って、「買ってくれるんでしょうか」みたいな台詞、
図々しくて言えるわけないじゃない。。。

とりあえず、兜が間に合ったからいいものの。
親同士のコミュニケーションて難しいよね…
折半だけは今後も出来ない気がします。。。

今日はそんな待ちに待った兜をUPします。
20060502211912.jpg

うちの父親が選びました。
私のセンスを良く理解してくれてマス
矢とかいらない、兜だけ欲しい。。。
シンプルイズベスト(笑)
お父さんお母さん、ありがとう。
大切にします。
わーくんがお嫁さん貰うその日まで…

ちなみに緑色の玉?は勾玉です。
真ん中に竜がくっついてます。
強そうでしょ(何)

はぁー
変なのに頭使ったせいで疲れました。
あたしの頭のCPUはかなり悪いので(爆)
そしてこのせいにして、ビール飲んでます。
んまぃ♪


今日はコロッケ作りました。
みーちゃんも手伝いました☆
旦那の喜ぶ顔が目に浮かびます…
ちゃんとみーちゃん作を1個、残しておきました。
みーちゃんに
「自分で作ったコロッケ、美味しい?」とたずねました。
「んー…あっちぃ!」
熱かったそうです(爆)
でもその後すぐに
「コロッケね~おいちぃよ」って。
ヨカッタネ
これからどんどんお手伝いしてくれるようになるんだろうなぁ~
ママ、楽しみヨ
スポンサーサイト

Parmlinkコメント(11)トラックバック(0)21:02

comment

[大地パパ]

  2006/05/02 22:21 
へぇ~、勉強になりました。
大地の兜は僕のを使い回しちゃったので
全然、しきたりなんて気にしてませんでした。
[あやの]

  2006/05/02 22:58 
私も同じ考えだった・・・本来はそーなんだぁ
うちはお雛様も、お宮参りの着物も、旦那のご両親が買ってくれようとした(笑)
なんかその家々によって考え方違うから、しきたりとか難しいよねぇ。
「買ってくれるの?」なんて聞ければいいけど、そんなこと聞けないしね・・・
うちもこれからの七五三・ランドセルetc どっちも買ってくれるって言いそう・・・板ばさみってつらいよね。
[テキーラandRuby]

  2006/05/03 00:17 
*RES*

大地パパ*≧∇)人(∇≦*
うち、姉妹だから使いまわししたくても…兜無くて(笑)
ちなみに鯉のぼりは出世しますようにって意味合いがあるそうです。
兜は健康に成長しますように…だったっけな。
だから本来は両方飾るのが理想だそうです。

あやのさん*≧∇)人(∇≦*
でしょ~あたしも勉強しちゃったょ(爆)
七五三の着物はあたしのを着せる予定なんだ~
でもみーちゃんの方が大きいから、丈直さないとダメなんだ(苦笑)
今年はいよいよ七五三だよ…
今から予定たてとかないと、バタバタしてくれそうな予感。。。
板ばさみ、確かに辛いね。
うちなんてはさまれることすらなさそうだよ…シクシク
[コ★ャング]

  2006/05/03 00:52 
ウチもお主と同じだと思っておったとです。
意外・・・でも、折半て難しいね。

兜の季節といえば、柏餅だねぃ☆
狙って遊びに行ってもいですか?(笑)
[マッキー]

  2006/05/03 08:09 
むづかしいですねー。
自分の親なら言いやすいし、そしてそーゆうのを見ながら子供がまた親になったときにうちはこうだったとしきたりを考えるのかぁ~

もうすぐこどもの日、うちも柏餅たべなきゃ!
[ぷっちょ]

  2006/05/03 08:31 編集
なんか、いつも事前に探り合いとかしてる。

あすかの時は、旦那の実家の母方のひいおばあちゃんが、雛人形を買ってくれると言うので、ビックリしました。
うちは母が木目込み人形を作るから、早めに母にお願いしてたんで、断りましたが…。
難しいよね…そういうの。
[テキーラandRuby]

  2006/05/03 11:21 
*RES*

コ★ャング*≧∇)人(∇≦*
でしょ?
うちらの考えとは違う考えの方もいっぱいいるんだと
改めてお勉強シマシタ
折半は余程交流してないと無理だよね~
柏餅狙いで遊びに来るなら、4日の夕方ならいいぞ。
ただし、夜中に麻雀されると思うので、
リビングで寝てもらうことになるが(汗)

マッキーさん*≧∇)人(∇≦*
自分の親なら確かに言いやすいですよね~
でも、うちの親ってもう年金暮らしなので、
出来るだけお金出させたくないんですょ…
かと言って、そんな諸事情を言うことも出来ず…
疲れました。フゥ

ぷっちょさん*≧∇)人(∇≦*
いいですね、木目込み人形。
うちのお雛様もそうです。
って言ってもあたしのだからだいぶ古いですが(爆)
木目込み人形のあの独特のぬくもりって好きです。
お母様が作った木目込み人形、素敵なんだろな★ミ
うちも私の祖母が気合い入れて家に来たときはびっくりしました…
お雛様買うんだ!って連絡も無しにいきなり来てね…
あたしにこれ以上、頭使うことを求めないでくれ~って感じデス(笑)
[あーちゃん母]

  2006/05/03 21:09 
うちははなからダンナの家には何も期待していない。
口出さず、金出さず。ってタイプだし、あーちゃんの
誕生日でも電話一本よこさないしさ。

毎年母の日送ってるけど(さすがにお礼の電話はくる)
なんかもういいかなぁって思ったりもしたけど、
礼儀として今年も送ることにした。

もちろんお花のみ、一番安いの(笑)

だからある意味ラクなのよね~
うちの親ホイホイだしてくれるし。
ワタシ一人っ子だからさ~
[テキーラandRuby]

  2006/05/03 22:05 
*RES*

あーちゃん母*≧∇)人(∇≦*
そりゃ楽だねぇ~
うちもどちらかと言うとそんなタイプなんだよね<義父母
でも、弟の家族が来るとおもちゃ買ってくれるの…
弟がおねだりして、うちに買わないのは不公平だから…って理由らしいけど。
なんか変に気を使わせるのも嫌だなぁと思うんだよね。
今日も買って貰ったんだけど、安いの一生懸命選んだょ。
このあたしの努力なんざ、誰も気付いちゃいないだろうね…フッ
母の日と父の日だけはちゃんとしてるんだ、私。
だって、誕生日知らないんだもの…
旦那に聞いても知らないとか言うし(汗)
誰の親だよ!とか突っ込んじゃった。。。
[かふぇおれ]

  2006/05/04 13:25 
私はダンナの両親には何も期待してないよ。
なので、なんでも自分たちでやってきた。
が、雛人形は私の両親が買ってくれたよ。

まぁ、ダンナは自分にも兜なんかがなかったから、
娘にも初めは「なくていいんじゃないの~」ってカンジでしたが(泣)

たぶん、私の両親にとって娘は初孫だけど、
ダンナの両親にとっては4人目だからね~
出産後も5日目に病院へ来たよ。
だから、そんなもんなのね~と冷めた気持ちでおりましたわ。

自分の親には十分甘えちゃえ。
私はそうしているもんっ。
[テキーラandRuby]

  2006/05/04 21:44 
*RES*

かふぇおれ*≧∇)人(∇≦*
そっか~4人目か。
でも、産後5日目に来るのはカナシイね。
かふぇさんのご両親から見たら、可愛い可愛い初孫ちゃん★
そりゃいっぱい甘えてしまぇ~!!!
うちはわーくん初孫じゃないけれど、うちの父が希望した男の子だったからさ。
出産で親孝行?しときました(爆)
だからどちらも可愛がられてるからいい感じだわ♪
自分が祖母になった時、こんな思いさせないと誓いました。

秘密にする

trackback

TOP
♪BGM

©Plug-in by PRSU

プロフィール

テキーラandRuby

Author:テキーラandRuby
神奈川県に生息。
イトヨをこよなく愛す主婦です。
10年前に戻りたいので、ダイエット頑張ってるんですが・・・・・
悪阻でなんとか7㌔の減量に成功。
あと5㌔は頑張りたいです。。。
今は母乳ダイエットに頼ってます♥

長女:ミーチャン
長男:わーくん
次女:サッチャン
♥愛情を日々注入中♥

これからも応援よろしく
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

写真↑は、若かりし頃のうちら夫婦w
旦那サンに無許可で掲載中。。。
ピンボケしてるからいいってことでb


-無料占い-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
Template by jennywren
